怠惰のまさか度

どれだけ怠惰性を貫けるか、みたいなアレです。

2017/11/09

2017/11/09。晴れ。気温低し。

 

今日は一段と寒かった。こんな程度で雪国の人間が弱音をあげるような事があってはならないのだが、そう感じるのだから仕方ない。寒かった。今日はとてもとても寒かった。

 

やはり身体のだるさや憂鬱さは消えないが、なんとか周りと同じような生活ができるようになってきた。ここ一週間ほどは無遅刻無欠席である。授業時間を保健室で休んで過ごすのも少なくなった。

 

そうそう、今日は少し熱っぽかったので保健室に体温を計りに行った。保健室に入ると保健の先生に、「最近来てなかったね」などと言われた。ここは行きつけのバーか何かか。

 

まぁ健康なのはいいことだ。特に、これからの冷え込みは身体に堪える。身体の健康なくして心の健康は保てない。

 

「健全な精神は健全な肉体に宿る」という。僕はあまりこの言説を唱える人を信用していないのだが、言説自体はまぁ、正しいのだろうな、とも思う。身体に障りがあると心の維持が難しくなるのは確かだ。

 

寒さは我々の敵である。そして、それはこの雪国に暮らす以上、乗り越えなければならない宿命でもある。雪国の諸氏、共に頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたつあったか〜い。

 

 

 

 

 

 

2017/11/10                             山中馬之助