怠惰のまさか度

どれだけ怠惰性を貫けるか、みたいなアレです。

回復へ

 ここ半年ほど憂鬱な状態が続いている。どうやら軽度の鬱になっているようだ。学校へ行けないことも多々あり、成績の下降は著しい。

 いつまでもこうしている訳にはいかない。無理はいけないが、そろそろ本格的に回復を目指さなければならない。カウンセリングも受けているが、やはり体調を整える事から始めねばなるまい。

 

 という事で、歯医者へ行ったり、整体を受けたりと、身体のメンテナンスをしているのだが、これがまた酷いことになっていたようだ。

 前も書いたが、虫歯がたくさんあった。歯科医からは「よくここまで作ったね」といった内容の事を言われた。歯痛で水を飲むのもままならなかったから、妥当な評価だと思う。

 およそ半年ぶりに整体へ行った。首と腰に強いコリがあるらしい。歪みをとってもらったのだが、さっきから少し痛む。たぶん、身体が歪んだまま筋肉がついたのだろう。それ程酷い状態だったのだ。

 歯にしろ腰骨にしろ、ここまで放置してしまったのは、一重にあの抑鬱の行動力減退によるものだ。全く、あちこち滅茶苦茶になってしまった。

 

回復を目指そう。身体も心も正常にしなければ。これ以上、暗い気分に蹂躙されるわけにはいかない。

 

 取り敢えず、生活リズムを整える事。それに尽きる。無理はいけないが、いつまでもこうしてはいれない。反撃だ。回復の時だ。

 

 

 

2017/10/18                            山中馬之助