怠惰のまさか度

どれだけ怠惰性を貫けるか、みたいなアレです。

慢性的睡眠不足と引き篭もった社会性

慢性的睡眠不足である。つらい。とてもつらい。

恐ろしきことに、一晩眠れぬ夜を過ごすと昼夜は簡単に入れ替わる。つらい。とてもつらい。

 

現在深夜4時を回り、朝刊が届けられる音がした。ようやく微量の眠気が香ってきた。この分だと眠気のピークは早朝に来る。

無論、今日は平日であるから眠るわけにはいかない。

 

学校とは、奇怪で、狂った場所である。

あの巨大な校舎は魔王でも住んでいるような気すらしてくる。

万全の状態でもかなりつらいのだ。眠らずに行けばスライム辺りに殺されてしまうだろう。

 

ただ、悪い事ばかりではない。睡眠不足だと注意力が致命的に欠ける事になるが、裏を返せば蛮勇を抱く事にもなる。

失敗の可能性を認識できなくなるのだ。

通常なら、蛮勇というのは、あまり抱くべきではない。しかし、僕のような日陰者ならどうか。他者との関わりを極力避けている透明な存在に、蛮勇によって色がつくのだ。

 

僕は元々他人が好きじゃない。だけど、関わりを避けてしまったのは愚策だった。消しゴム1つ借りる相手がいないのは不便だし、孤独はつらい。寂しい。

人は社会的動物なのだ。孤高の存在にはなれない。

 

だが、自らの手で閉じた扉は誰も開けてはくれない。そんなお人良しはいないし、何より内鍵が締まっている。自分で開かなければいけない。それができないまま、ここまで来てしまった。

 

しかし、僕には蛮勇がある。抱いて良いものかはわからないが、確かに、この内鍵をぶち壊す力はある。

外に出よう。失敗したって構わない。落ちるところまでもう落ちた。ここは地獄の釜の底だ。

 

などと考えながら、朝日を待つ。

 

 

                                                            眠い。

 

2017/10/03         山中馬之助